スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

地震時の対応(千葉県、首都圏近隣の方、雨にも気をつけて!追加情報)

他の方のブログからの転記です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

特に知っておいてほしいこと

・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。

そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。

まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!

ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。

トイレは基本ないからビニール袋を。

火事などの2次災害に注意!

パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。
火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!
救急ダイアルが混乱するから。

あったらいいもの
★お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ

被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。

テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。


屋内の場合

●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。

●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。

●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。

●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。

屋外の場合

●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。

●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。


------------
【追記】

●避難する場合
自宅のブレーカーは落とす。
2次災害(火災)を防ぐため。

漏電にも気をつけましょう。
漏電火災も多いようです

災害時の緊急方法:

   ◆ 無料公衆電話のかけ方。緑色のアナログ公衆電話は、
    緊急ボタンを押すか、または10円玉を入れれば、
    通話できます。通話が終わると、10円玉は戻りま
    す。

   ◆ サントリーの飲料を取り出す方法。自動販売機の右上
    の非常用小窓(ステッカーが貼ってあります)を押し
    破ります。開いた穴から手を入れ、右側にあるステッ
    カーを剥がします。赤いレバーが出るので、下におろ
    すと外扉のロックが外れます。外扉と内扉を開くと、
    飲料を取り出せます。
スポンサーサイト
日常 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2011/03/12 18:29
コメント
情報ありがとうございます。そして無事で良かったです。うちもみな無事でした。
テレビを見て涙が止まりませんでした…
私も自分ができる事…家族を守り、節電しようと思ってます。
No title
>mamiさん

無事で何よりです。
本当に涙が止まらないですよね・・・
私も自分が出来ることをしたいと思います。
初めまして
初めまして、ペコ日記に書き込みいただきありがとうございます!
プーギーちゃん、とっても可愛いですね!
しかしうちのペコと同様に、あの地震をたった一人で乗り越えたなんて・・・涙
プーギーちゃんもペコも、無事で本当に本当に良かったです!!

プーギーちゃんのクワガタ耳に現れる恐怖心が早く薄らいでいきますように。。
そして飼い主たちの張り詰めた気持ちも、
愛犬の力を借りながら、うまく少しずつ緩んでいきますように。。

まだ事態が収束していませんが、
いつかきっとニコニコお会いできる日が来るといいな、と思います!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
No title
>ペコ&ユッコさん

本当に、あの地震をたった一人で耐えたなんて考えただけで涙が出ます。
無事で本当に良かったです!

クワガタ耳が本当に徐々にですが、軽減された気がします・・・

飼い主達も少しずつ少しずつ緩んでいきましょうね。。

いつかお会いできたら嬉しいです!
こちらこそよろしくお願い致します☆

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。