
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

MS-06

学生から卒業した飼い主です


この一年、職業訓練校に通って昨日無事終了しました
僕が習ってたコースは製品モデリングと言うもので、試作品を作ったりする科目でした

主に金属加工で、フライス盤や旋盤、手作業で金属を加工してました
少し3D-CADやCAMも勉強しました

今年の初めから卒業制作として作ったのが
100319_0921~03
アルミの削り出しで作ったザク


ここまで作るのに大変だった~


まずはモデリングする為に3D-CADで立体的な図面製作から
100208_1215~01


100208_1216~01
本当はプラモデルとかから寸法を取ったりしなきゃいけないのだろうが、全てバランスを見ながら図面製作


色を変えて角を取ればあっという間に
100208_1218~01
量産型ザク


納得した形が出来たら今度はCAMで削る為のプログラミング製作
これも大変だった~
検証機能とかで見るとちゃんと形にはなってるが、実際に材料を削ってみると材料の削り残しがあったり
工具に負荷が掛かって機械が止まってしまったりと問題多発!!!


初めは試作品を作るために特殊な軟らかい材料で削ってみる
100224_1210~04
学校の機械は3軸しか動かないNC機械なので1体物が出来ずに3分割で作ってみた


ある程度上手く行ったので本番のアルミの削り出しに挑戦!
100311_1134~02
このアルミの塊からら機械で削ってザクを作る
最初の段階では3分割で作る予定が左右を半分にして2分割で作ることに



100316_1637~01
アルミを固定し、ドリルが回りザクの形に少しずつなって行く



100316_1639~01



100311_1127~01
パワーのない機械なので、ここまでの作業で1時間半近く掛かる


機械の調子が悪く途中で止まったり、ドリルが折れたりなどの問題が起こりながらも、何個も作り直しては試行錯誤を繰り返しどうにか完成
100319_0921~03
100319_0922~01
100319_0922~02
あまり高い機械じゃないので、機械の精度もそれほど良くなくパワー不足もありこのぐらいが限界でした


一応シャアザク
100325_1135~03
アンテナ部分がめくれ上がって失敗


もっと時間があればシャアザクはもちろんのこと、メス型を作って溶かした金属を流し込んで量産する予定だったのだが出来なかった~
パイプ部分も削り出しで作る予定だったのに時間が。。。。


出来の良いやつは学校に飾るらしく貰えなかったけど、失敗作は貰えました
CIMG0600_convert_20100326150051.jpg
完璧な出来とは言えないけど最後に良い思い出が作れたのは良かったかな
ちなみに一番奥に置いてあるのは1/100のMGのザクの頭
本当はもっと大きいサイズで作る予定だったのにこれまた機械の問題で断念



プギっちゃ~ん、大変な思いをして作ったザクだよ~
CIMG0592_convert_20100326150549.jpg
プーギーも興味深々
苦労して作ったからねー
プギっちゃんも分かってくれますか


CIMG0590_convert_20100326150500.jpg
『これが削り出しで作ったザクか~』



『作りが荒い!』
CIMG0591_convert_20100326150523.jpg
えぇぇぇぇぇーーーーーーーーー
ちょっと!もっと大事に扱ってくださいよ!!!


プギっちゃんの鼻水&ヨダレまみれになったザクは回収しました




昨日イワンコフ師匠のお店に遊びに行ったらプレゼント頂きましたー
CIMG0601_convert_20100326150605.jpg
booとゆっくり熟読致します

例のブツで最初で最後のは出来ましたか~(笑)


↓プギっちゃんにダメ出しされた僕にポチっと応援を
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村



プーギー | コメント(9) | トラックバック(0) | 2010/03/26 16:38
コメント
No title
ぽっくんさ~
久しぶりに楽しいブログじゃん!!

最近犬ばっかで、何だかなぁ~と思ってたけど
これですよコレ!

この調子でお願いします
No title
興奮して忘れてたv-405

卒業おめでと~v-315
No title
>うちっぽ

意味が分かりません
ウチのプーギーを飽きたって
まだ4月1日にはなってませんよ?v-398

量産出来てれば一個ぐらいあげられたんだけどね

さんきゅ~
No title
言葉の意味は良くわかんないけど、
とにかくすごい技術だー。
修行中だったんですね、お務め御苦労さまでした☆
お~、噂のゼロ巻ですか。映画で配布されたんでしたっけ?
どれくらい出回ってるんだろ~?
No title
あのー。。。
すごすぎるんですけど!!(笑)
もうツボにドストライクでした!
プギっちゃんのつっこみがまた。。

ぜひ量産していただきたいですねーv-218
No title
卒業おめでとうございます!?(笑)
4月1日からがんばれ!!

俺も会社が吸収合併とかあったけど、何とか皮一枚で繋がってますよ

っていうかザク制作、超楽しそうぢゃないですかっ!
ガンプラブーム再来っすかね?(笑)
No title
>ディギーぱぱジョージさん

有難う御座います!
お勤めって言うと出所みたいですね(笑)

そうなんですよー
映画に行かなかったんで、たっくさん持ってると聞いたので頂いたんです
No title
>rikaさん

いやぁ~まだまだですよ
もっと時間と機械の精度、性能が良ければかなり良いのが出来たと思うんですけどね~

アルミの方は興味なかったみたいですけど、試作の方は凄い興味示してましたよ

量産したかったです。。。
生徒の作品を飾ってるとこに10個ぐらい飾りたかった(笑)
No title
>ノブ

さんきゅー
社割りで服買うよ?(笑)

そういや~この前言ってたよね
パパさんなんだから飽きたとか言って辞めるなよ~(笑)

作ってるのは楽しかったよe-287
ガンプラも俺が作ってた時よりも凄くなってるみたいだからまた作りたいけどねー

管理者のみに表示

